スライムは擬態したい!!

おてて帳

--手作業好きの手帳--

余ったノートが手帳になる❗バレットジャーナル初めました‼️

こんにちはスーちゃんです。

突然ですが皆さん手帳使ってますか?

私は長年、いろんな手帳を使ってます(主に100円商品)

でも書きたいことが書けないとか、書くスペースが少ないとか、メモやアイディアをどこに書いてあるのか探せないとか、不便なところも多くて結局何冊にもわけて使っていました(泣

そこで今回!!情報を1つにまとめられるバレットジャーナルに挑戦してみようと思います!

 

まず初めにバレットジャーナルについてご紹介したいと思います。

バレットジャーナルとは?

バレットジャーナルはアメリカ在住のライダー・キャロルさんが考案した箇条書きのノート術なんです。

 

バレットジャーナルの基本はシンプルにわかりやすくなんですが、自分で好きなようにアレンジできるのでシンプルにも華やかにもできますね。

基本としては

  • ノート内で使う記号
  • 目次
  • 年間カレンダー
  • 月間カレンダー
  • その日の記録

等があります。

注意点としては各ページにページ数をつけるのをお忘れないように!

ページ数を目次に書いておくことによって、必要な情報をすぐに探すことができるようになっています。

 

基本ページの他にも映画リストや読書リスト等、自分が使いやすいようにいろんなページを足していけるのもバレットジャーナルの楽しみかたの1つだと思います。

 

私なりのバレットジャーナル

基本を知ったうえで私だけのバレットジャーナルを作成してみましたのでご紹介します。

f:id:su---tyann:20190711231433j:plain

ノートはDAISOさんで購入した100円商品です。100円とはおもえないほどしっかりした作りなので是非使ってみてください。

f:id:su---tyann:20190711231353j:plain

このページはあってもなくてもいいと思います。

私はあったほうがカッコイイかなと思ってつくりました(笑)

f:id:su---tyann:20190711231317j:plain

バレットジャーナルで使う記号を書いています。

周りに書いた模様はゼンタングルのパターンになります。

ゼンタングルについてはこちらの記事で詳しく書いてますので良かったら読んでみてください↓↓

 

 

f:id:su---tyann:20190711230828j:plain

記号を書いた紙は最初のページにマスキングテープで張り付け、どのページを開いていてもみられるようにしています。

何も書いてませんが目次ページは3ページ作ってあります。

f:id:su---tyann:20190711231245j:plain

年間カレンダーになります。

私は今月から始めたので7月から12月まで作りました。

f:id:su---tyann:20190711231200j:plain

7月分のカレンダーです。

何も書いてなくてすいません(汗)これから書いていく予定でいます。

1ページにまとめて書いても良かったんですが、見づらいかなと思って2ページ使って日付を書き、下にタスクを書く場所を作りました。

 

f:id:su---tyann:20190711231048j:plain

本当はここに毎日書く(デイリーログ)ページがくるんですが、私は仕事の日はあまりタスクを詰め込みたくないので毎日あまり書くことがないと思います(たぶん・・・)

なので!休日専用のページを作りました。

これでボーっとしてるだけの休日を有意義に過ごせるはずです(たぶん(笑))

 

他にもいろんなページを作りたかったんですが、初めてなので今月は基本的なページだけでやってみたいと思います。

まとめ

バレットジャーナルを作成してみて思ったことは、ページ作りに凝りすぎると終わらない(笑)

バレットジャーナルの基本はシンプルなはずなんですが、いろんな方が素敵なページを作っているのを見るとつい自分もやりたくなってしまいます(汗)

手帳を綺麗にすることで、手帳を開きたくなる!書くのが楽しくなる!などのメリットはあると思いますが最初はあまり凝りすぎないほうがいいと思います。

ページを作るだけで1日が終わってしまいそうになります(笑)

 

私もページ作りはほどほどにして、バレットジャーナルをうまく活用していきたいと思います。

続けてみた感想なども今後書いていきたいと思いますのでお楽しみに!

 

読んでくださってありがとうございました‼️