スライムは擬態したい!!

おてて帳

--手作業好きの手帳--

初めての寝かしつけ絵本!『おやすみ、ロジャー』を読んでみた

f:id:su---tyann:20190728224812j:plain


こんにちは

小さなお子さんのいらっしゃるご家族共通のお悩み!それは夜の寝かしつけではないでしょうか!

我が家の息子はなかなか寝てくれません(泣)

そこで今回、初の寝かしつけ絵本を購入!本当に寝るのか試してみました。

まずは息子のスペックをご紹介!

年齢 1歳8ヶ月

性格 活発・イヤイヤ期に突入しました!

最近は、何を言って「イヤイヤ」と返事されます(泣)

 

初めての寝かしつけ絵本

私が今回購入したのは、『おやすみ、ロジャー』という絵本です。

f:id:su---tyann:20190728225206j:plain

 

この本の作者はカール=ヨハン・エリ―ンという方です。

この方はスウェーデンで大学の講師をされており、行動学と心理学の知識をいかしてこの本を作られたそうです。

なんと!自費出版で!!

自分の本に自信がなければ自費出版なんて出来ないですよね。

それだけでこの本には価値があるように私は思えました(単純・・・笑)

読んでみた感想!

今回はとりあえず一週間毎晩読み聞かせしてみました。

先に結果を言いますよ!

寝ます❗(笑)

我が家の息子は本を読み終わる前には必ず寝ました!

読んでいる私も眠たくなります(笑)

物語は特に面白いということはなかったですし、絵も私的には可愛いとは思えない絵でした。

絵本を読むにあたって、強調して読む所や優しく読む所など読み聞かせをするうえでのルールがあるんですが、文字の大きさや色が変わっているので、わかりやすかったです。

最初はルール通りに読むことに違和感がありましたが、だんだんと慣れてきました!

正しく読めているのかはわかりませんが(汗)

ただ、この一冊を毎日読むのは親御さんのほうが飽きてくると思います(笑)

私は一週間であきました!

なので、先に違う絵本を読んでからこの絵本を読んでみたりと工夫しながら読み聞かせています。

半信半疑で買った絵本でしたが結果は大満足!

この作者は他にも絵本を出しているみたいなので、買い揃えてみたいと思います!

 

子供の寝かしつけに苦労されている方は是非一度試してみてください!!

 

読んでくださってありがとうございました!