スライムは擬態したい!!

おてて帳

--手作業好きの手帳--

やりたいことリストを作成して毎日を充実させよう!

 

f:id:su---tyann:20190825231938j:plain

こんにちは

みなさんお休みの日やすき間時間になにされてますか?

私はよくボーっとしたり、スマホをいじったりと無駄な時間を過ごしています。

もっと毎日を充実させたい!

すき間時間も有意義に使いたい!

いつもこんなふうに考えてはいたんですが、実際何をすればいいのか?

私は何をしたいのか?が自分でよくわかっていませんでした。

そこで、自分が何をしたいのかを確認するために『やりたいことリスト』をつくってみました。

やりたいことリストとは?

やりたいことリストとは名前のとおり、自分がやりたいを書き出したリストになります。

  • ダイエットしたい
  • 貯金したい
  • 転職したい

など、自分がしたいことをとにかく書きまくるのです!

このリストを作成することで、自分が何をやりたいのかを再確認することができます。

そして、やりたいことの確認ができたらその目標を達成するために毎日をどう過ごせばいいのかを考えることが出来ます!

考えたら後は実行するだけです!

予定のない休日やすき間時間にリストを見て、いま出来ることを見つけるのです。

  • 毎日掃除がリストにあれば

→すき間時間に軽く掃き掃除しよう!とか

  • 本を○冊読むがリストにあれば

→1ページでも本を読む!とか

  • ダイエットがリストにあれば

→休日にウォーキングしよう!とか

自分の『やりたいこと』がわかっていれば、少しの時間でも有意義に活用できます。

だってゴールは見えているから!

後は走るだけですもん!

この『やりたいことリスト』のおかげで私は毎日楽しく過ごせています。

大切な時間を無駄に過ごしたという罪悪感から解放されました。

(まぁ・・・たまにはダラダラしますけどね笑)

『やりたいことリスト』作ってみたくなりましたよね?

作り方にルールや決まりはないんですが、イメージがわかない方のために私のやりたいことリストをご紹介させてください。

私のやりたいことリスト

 まずは使っているノートですが、いつものDAISOさんで購入したリングノートになります

f:id:su---tyann:20190825232012j:plain

写真の取り方が下手くそですいません(汗)

中身はドット方眼になっているのでとても書き込みしやすいです。

f:id:su---tyann:20190825232052j:plain

またまた、見づらい写真ですいません。

私のやりたいことリストはこんな感じで書いています

 

私は期限を決めながらリストの作成をしていますが、決めないほうがやりやすい方は決めなくても全然大丈夫です。

私は期限を決めて取り組んだほうが、やる気がおこるタイプなので期限を決めながらやっています。

今回写真をとったページは、20代のうちにやりたいことリストなんですが期限は来年です!

年齢がばれる(笑)

やりたいことリストに決まりはないので、自分の思うように作成していいと思います。

自分の好きなように楽しく作成できるのが手書きの魅力の1つですしね‼️

 

私も今はこのやり方でやっていますが、もっと自分にあうやり方を見つけたらどんどん変えていくつもりです。

 

あまり深く考えずにとりあえず『やりたいことリスト』作成してみましょう❗

毎日が楽しくなりますよ‼️

 

読んでくださってありがとうございました。