スライムは擬態したい!!

おてて帳

--手作業好きの手帳--

これから介護をするかた必見!!介護の理想と現実!

こんにちは

 

今回はこれから介護のお仕事をする方々に、介護現場はこんな感じだよ!とゆるーくご紹介したいと思います。

 

ちなみにスーちゃんは介護の仕事をして三年目、資格なしのド素人です(笑)

介護を始める前は介護に対して、こんなイメージだったなぁ!とか実際に働いてみたらこんなだった!などを私の経験をとおしてお話しさせていただきます。

 

介護へのイメージ

マイナスのイメージ

  1. 汚い・キツい・給料が安い
  2. 専門的で難しそう

プラスのイメージ

  1. 感謝されることが多そう
  2. お年寄りの方々と楽しく過ごせそう
  3. 飲み会がたくさんありそう(笑)

こらが私が介護の仕事をする前に私がもっていたイメージです。

飲み会がたくさんありそうは、本当に思ってました(笑)

 

働いてみてイメージは変わったのか

かなり変わりました。

プラスに変わった面もあれば、マイナスに変わった面もあります。

順番にご紹介しますね!

 

①キツい・汚い・給料が安い

これは・・・本当にキツいです(笑)私に体力がないせいもありますが、かなりの体力勝負です。でも、不思議なことにだんだんとなれてきます。介護に限らずどんなお仕事でもそうですよね。慣れるまでは辛いですが、慣れてくればそんなにキツくありません。

 

汚いにはついては個人差もあると思いますが、私はそこまで嫌悪感はありませんでした。こればかりは実際に行ってみないとわからないと思いますが、周りの意見を聞くかぎりでは『慣れれば大丈夫』だそうです。

 

給料は、精神的・体力的なことを考えると安いほうだとおもいます。ですが、最近では少しずつではありますが、お給料も上がってきているので明るい未来を信じるしかありませんね。

 

②専門的で難しそう

たしかに難しいですが、なんの資格のないド素人の私でもなんとかやってこれたので大丈夫です。

最初は、誰でもできることしかさせてもらえないので働く前からあんなに難しく考えなくても良かったなと今では思います。

専門的はこともたしかにありますが、それは資格をとれるようになってから考えても遅くないです。

 

1感謝されることが多そう

2お年寄りの方々と楽しく過ごせそう

う~ん・・・これは、どんな施設で働くかによっても違うと思います。私の働いている施設は家で暮らすことが困難な方が多く、寝たきりの方々もいらっしゃるので、楽しく過ごすというよりは日々快適に過ごしていただくというほうが近い気がします。

 

お年寄りの方々との交流をメインにしたいのであれば、デイサービスやグループホームがいいかもしれません。

いろんな施設があるので施設を探すだけでも大変だと思います。そんな時は見学に行ってみるのもオススメですよ。

施設の雰囲気がわかれば働いている自分をイメージしやすいですからね(*^^*)

まとめると、介護って思ってるよりもずーーーっと楽しいよってことです。辛くてやめたくなることも確かにあります!!でも私はこれからも介護の仕事を続けていきたいし、もっと知識をつけたいと思っています。

皆さんもあまり深く考えず、施設見学だけでもしてみてほしいなと思います。

 

ありがとうございました!