スライムは擬態したい!!

おてて帳

--手作業好きの手帳--

複数使う?1冊にまとめる?複数手帳の使い方

こんにちは!

皆さん手帳は持っていますか?
手帳は一冊だけですか?

私はたくさん持っています(笑) 
そして全部使いたいので全部に役割を持たせて活用しています(笑)

今回は手帳を複数使ってみたい!と思ってる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

役割について考える

f:id:su---tyann:20210915105538j:plain

私はまずどんなふうに手帳を使いたいのか考えます。育児のこととか、仕事のこととかどの手帳に何のテーマを与えるのかを考えて表にします。
役割を考えてから手帳を選ぶとスムーズに書き始められるので個人的にはオススメです。
表は自分がわかりやすければどんな書き方でもいいと思いますが、私はマインドマップ風に書いてます。
あとで見返した時に手帳について考えた時のワクワクした気持ちも思い出せるようにカラフルに楽しく書くようにしてます。

手帳を選ぶ

次は、手帳に役割を振り分けます!
私の場合はすでにたくさん手帳もノートもあるので、持っている手帳とノートをすべて棚からだして広げます(笑)
言い方があっているかわかりませんが、手帳の顔(?)を見てから役割を決めます。
直感です(笑)
f:id:su---tyann:20210915105655p:plain

そしてこの手帳にはこの役割だ!と決めたら手帳の内側に役割を書いた付箋を貼っておきます。
手帳のことは大好きなんですが、全部の手帳を毎日書くわけではないので手帳達の役割が頭に入るまでは念のために付箋を貼っておきます。

忘れてしまうこともあるので・・・(笑)

先に作った表にメモとして書いておいてもいいんですが、個人的には付箋のほうが気に入っています。

自分がわかりやすいのが一番ですので忘れっぽい人は自分なりのやり方を探してみてくださいね。

そもそもそんなに忘れないか(笑)

あとは書くだけ!

手帳の役割分担をしたらあとは手帳を書くだけです。
手帳がたくさんあると各手帳のセットアップも大変ですが、慣れてくると楽しくなってきますよ。

今回の記事が手帳好きの皆さんのお役に少しでもなったら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。