スライムは擬態したい!!

おてて帳

--手作業好きの手帳--

実務者研修って難しい⁉️三幸サンで受講してみました‼️

結論から言います!

f:id:su---tyann:20190523231253p:plain

本当に難しかった‼️でも受講して本当に良かった❗

実務者研修は『介護福祉士』を目指すなら必ず受講しなければいけない研修です。

実務者研修にいかないと介護福祉士の受験資格がもらえないからです。

受験の時の実技免除のためもあるので、当然実技があります❕そして試験もあります❕

 

実務者研修の何が難しいか!

全部です(笑)

私は無資格での参加だったので、資格のある方々よりもさらに授業内容がわかりませんでした。

でも、講師の先生がすごーく優しく辛抱強く教えてくださったのでなんとか皆さんについていくことができました‼️

講師の先生との相性もあるかもしれませんが、無資格者にもわかりやすく教えてくださるので大丈夫ですよ✨

 

実務者研修で得られたもの

  • 人脈
  • 正しい知識

この二つが大きかったと私は思います‼️

研修は基本グループワークで行うので、どうしてもグループになった人達と話をしなければなりません。

人見知りだとか言っていられません(笑)

私はあまり人と話すのが苦にならないタイプなので平気でしたが、苦手な方には辛い時間かもしれません💦

でも、コミュニケーション能力をあげることは仕事でのスキルアップにつながるのでいい練習になると思います。

良くも悪くも研修が終わればもう会うことがないかもしれない人達ですからね(笑)

ただ、同じ介護の仕事をしている仲間を作っておくことは自分の財産になると思うので、苦痛でないのなら仲良くなっておいて損はないと思います。

正しい知識‼️これは本当に目から鱗でした。

今まで自分が普通にしてきた行為が間違っていたことに気づいたり、もっと介助者にも利用者様にも負担にならない方法があることを知ったり❕

本当にためになることをたくさん教えていただきました。

正しい介護の知識をしることは、自分の体も利用者様の体と心を守ることにもつながるんだと改めて勉強させられました。

資格があれば、質の高い介護ができるわけでも心に寄りそった介護ができるわけでもありません。

でも、資格があることが自分の自信につながり利用者様との関わりかたを考えるきっかけになるはずです。

 

難しいからと身構えず、まずは受講してみてください‼️お金をだす価値は充分ありますよ‼️