スライムは擬態したい!!

おてて帳

--手作業好きの手帳--

料理のレパートリーが少ない!そんな人はレシピカードを作ろう!

f:id:su---tyann:20190818231157j:plain


こんにちは

皆さん料理は得意ですか?

私は料理が苦手です(泣)

何も見ないで作れるのはカレーライスとか卵料理とかくらいです。

こんなんでよく嫁にいって子育てしてるなぁと自分でおもうほど料理は苦手です。

料理の本などを買って、レシピを見ながら作っていくのは大丈夫なんですが・・・

冷蔵庫にある物を使って何か作らないといけない時って皆さんありますよね⁉️

私はそれができません(泣)

料理のレシピが頭に入っていないのでなーんにも思い付かないんですよね。

せいぜい野菜があれば野菜炒め、肉があれば塩コショウで焼くとかですかね(笑)

これではさすがに親としてマズイといまさらながらに思い、料理の本を買い漁ったり、料理動画を見ながら料理をしたりと頑張ってみたんですが・・・

上手くいきませんでした(笑)

まず、料理の本は多き過ぎて台所に置けず居間まで本を見に行かなくてはならなくて何回かで断念。

料理動画はスマホで見ていたので本のように置き場所には困りませんでした。

ですが!動画が早すぎで私がついていけない!

巻き戻そうにも料理によっては手を洗ってからじゃないとスマホに触れない(泣)

手が汚れない料理の時だけ見るようにしていたんですが、だんだんと見なくなっていき断念。

こうして文章にしてみると料理ができないというよりやる気がない感じがしますね(笑)

レシピカードでレシピを記録!

いろいろと試行錯誤した結果!

(考えが浅すぎる・・・笑)

レシピカードにたどりつきました。

レシピカードとは名前のとおりレシピを書いたカードのことです。

レシピカードのメリット

  • 必要なレシピカードのみを台所にもっていける
  • 誰かにレシピを教えるときに便利
  • 工夫しだいでカードを可愛くできる
  • 分類分けがしやすい

レシピカードのデメリット

  • カードによっては書き込む所があまりない
  • なくしやすい
  • 紙なので濡れたら破ける

私が思い付いたのはこれくらいです。

デメリットも、もちろんありますが私にとってはメリットの方が大きかったです。

最近ではカード作りが趣味になりつつあります(笑)

私のレシピカードご紹介

 

f:id:su---tyann:20190818231241j:plain

こちらは、私がレシピカードを作成する時に愛用している『情報カード』になります。

DAISOさんで購入したんですが、大きくて書きやすいです!

それに100円商品にしては、しっかりとした作りになっていると思います。

f:id:su---tyann:20190818231315j:plain

そしてこちらが私が作成したレシピカードになります。

字が汚くてすいません(泣)

枠の色を変えているのには理由があります。

黄色=息子が好きな料理、青=旦那が好きな料理

色分けをすることで、いつでも旦那と息子が好きな料理を食卓に並べられるように努力しています。

(たまには手抜きもしますけど・・・笑)

シンプルで簡単なレシピカードですが、効果はありますよ!!

レパートリーの少ない方は、騙されたと思って一度チャレンジしてみてください!

 

読んでくださってありがとうございました。